

海の化身

アップデートが来たら真っ先に49キャップ解除クエスト「海神の波涛」を行うつもりだったんですが
絶賛ファーレンくじ大会中だった某王国に久々に立ち寄ってみたら
「やめといた方がいい」と一言。
なんでもボス戦の物理攻撃力・魔法攻撃力がありえないんだとか。
下準備ナシだと確実に怪我して泣いてかえってきそうなハメになるとか。
ん?そこまで言ってない?





………ほっほう(にやり






あれですよね、無謀だと聞けば聞くほど挑戦したくなりますよね♪
というわけで、本日3回目のチャレンジ(もう諦めモードぷんぷん)である●むさんを筆頭に
じゅんさん、蒼夜さん、そして某国民のTさんと共にいざ地獄へ!!
メイン・サブ垢が持っていた薬をありったけセシルの鞄に詰め込ませて
開始NPCマックスの居るイールへと向かいます。







※ネタバレ注意





09-090801.jpg

今回のことの発端は、またもや”不漁”による事故。
【海神】と呼ばれる怪物が居ると噂される禁猟区域に
向かってしまった漁師たちを連れ戻して欲しい……っていう内容だったような?(ちょ

と、ともかく!
村長宅の裏手にある港から船を借りて沖の孤島へと向かいます。




孤島にある洞窟内で脱力していた漁師たちに話を聞いてみると、
仲間の一人、「シモン」が奥の泉の急流に流されてしまったそうな。
えーと…はい、泳ぎは得意じゃないですが頑張ってみますよえぇ行きますとも!





09-090802.jpg

快 く 救出依頼を引き受け、奥の泉を覗き込んでみると…
















09-090803.png













09-090804.gif






















09-090805.png

ハイ流されました。


もはやコンチェでは落ちるetcは定番化されてますね☆













流れ着いた先に、落ちている帽子を発見。


09-090806.png

『シモンは【緑色の帽子を被った若い男】』…どうやらその人の持ち物らしい。
一体どこまで流されていったのやら…と思いつつも、探索開始!









09-090807.png

海底100M付近から




























09-090808.png

一気に1000M近くまで。
あれ、何だろうQ罠を思い出しましたzzz




道中の敵は
 ・アダマンタス(オレンジ色の亀。水有効。恐らく属性は風火)
 ・シーバット(潮風クエにも出てきた水色蝙蝠。土有効)
 ・ポロスクラブ(アイアンシザー系の茶色Ver.土有効)

の3匹。レベルは45~51というところ。下層に降りるほど強くなっていきます。
強くは無い、んですが使ってくるスキルが少々厄介で
物魔反射系やヒールⅡ、ヒーリスⅡ、ヒーリアⅡ、更には物理スキル上方修正により後衛殺しとなった
気孔弾Ⅱ(活じゃなくてⅡ表示でした。敵とPCキャラとじゃ仕様が違うのか…?)などなど。
ソロだと全逃げ推奨ですが5人フルPTなら問題はない強さですね!

途中にはR2、3の宝箱がざっくざっくあったのでトレハンしにくるのもいいかも?
MAP広いのがちと難点ですが。


初突入時点で再構築まで残り22分。
いやぁあの広さとエンカの多さで間に合う方が凄いと思いますww
800Mの地点で戻されてしまいましたが、気を取り直して海底深くへ!!














09-090809.jpg

1000M…と思わせておいて(くそう騙されたー!!w)
1100Mを無事降りきると「海底岐路」という分岐点へ到達。
よく見ると5つ、次への道が分かれています。
あ、黒い部分はMAP読み込めなかっただけですよ!




09-090810.png

入り口付近にあった石碑にはこの通り。
どうやらここからはメンバーそれぞれが個別に進むようです。
ねぇこれなんてQ罠?
一応は1ルートにつき2人までなら同PTで進めるみたいですね!
しかし体験者いわく、ここに仕掛け?があるらしいので
全員ソロで1ルートずつ進むことに。

よぉっしがんばるぞー!!!























09-090811.png

ハイ再構築フラグktkr。
なんでいっつもいっつも時間ギリギリなんだよ!!!w


ルート攻略のために必要な【珊瑚の欠片】
全3層で構成されるMAPのどこかにいるシンボル戦に勝利すると得ることができるアイテム。
幸い階段のすぐ傍でたたずむNPCを発見したんですが、
「先に階段を探しておいた方が良い」とのことだったのでダッシュで階段探しに!
なんでも珊瑚の欠片を手に入れたあとは通常エンカ時の敵が
ありえないくらい強くなるらしい…ですよ?自分は未確認ですが。

ここのMAP、地味に広いし30ダメの罠もあるのでなかなか痛いっ;
どうにか2層への階段を見つけた時点で@6分。こ、こりゃマズイ∑('A`;)
3層の階段の位置はもう運任せにしてすぐにNPC戦に取り掛かります!!
うおお急げぇぇぇ!!!







09-090812.jpg

このヤドカリ(仮名)Lv.55、MGDは相当高く単魔Ⅰで150前後しか与えられませんでした。
本気装備(R5)じゃなかったのもあるんですが!!
ついいつもの調子で舐めてかかってもうた…(´д`;)
攻撃力もそこそこ。うちのおやびんにクリティカル込みで150程叩き出されました;
でも目立ったスキルもなくただ硬かっただけなので地道に削って撃破!!
無事珊瑚の欠片を手に入れたころには再構築まで @ 4 分 。



ギャアアアアアア


















































あ、間に合いましたよ☆←



集めた欠片をPTLに渡して、いよいよ最奥の「海底洞窟 螺旋」へと進みます。
先に教えられていた”仕掛け”というのはどうやらこの先へ進むときにショートカットが出来るそうで、





09-090813.png

5つ集めていると中心地にもっとも近い地点(画像の赤丸)に飛ばされるそうです。
逆に数が少ないとかなり遠い位置にはじき出されるとか…
ってことは今これだけしか開いてないからよくはわからないけど、
もっと広いってことですかここのMAPは!?

今度ちょっとソロ全逃げで頑張っ………ごにょごにょ。














09-090814.jpg

少し走って中心地に辿り着くとわぁ人がいっぱーい☆




じゃなくて。




突如として声が響き渡ります!


















  「……我が名は、【海神】。

   お前達、何故、引かぬ?

   何故、恐れぬ?


   ここは人の来る所にあらず。

   命が惜しくば、去れ。」


















去れっつわれてもこっちには手ぶらで帰れない理由があるんだよ!!(#^ω^)
せめて今までシの字も出てこなかった漁師っこを返してもらおーかぁ?あぁん?




と、ずかずか進入していくと……わ、海神さま本体とご対面!!?


















09-090815.jpg

あ、コレ違うわ絶対。

海神さまのフリをして怯えさせて近寄らないようにしてたみたいですな…
ぴょんぴょんと奥へ逃げていく骨を追いかける間際にTさんがボソっと一言。






「萌えるのはこれからw」






え、萌え?ハハハまっさかぁ。
こんなところに萌えなんて転がってるわけないじゃないですか☆

さぁ海神さまとやっとご対面ですよ!





































09-090816.jpg

すみませんモフモフさせてください。



ぎゃあああなんじゃこりゃ!!
で、でっかいロシュが目の前に(*゚д゚)ハァハァ!!








09-090817.png

しかもユルっ!!!

え、”海神”って名前なんだから結構偉い位のモンスターなんですよね…?
まぁ人(?)は見かけによらないっていうしね!!
油断は大敵…


しっかり準備を整えて………いざ、海神戦ですっ!!












































09-090818.jpg

こりゃエゲつない!

確か海神が放ったフロストノヴァ…β?


※スキル名については全てにおいて自信がありません


属性相性が悪くてMGD低かったら被ダメが軽く500越えそうですね!
勿論この後みんなで薬なげまくりですYO。

あまりに激戦すぎてSS撮る暇もなかったので
海神と側近と思わしきゴーストボーンしか映ってませんが、
他にも取り巻きが8匹いるので計10匹と戦うことに。
といっても取り巻きは本当に雑魚なので数回攻撃すればすぐに落ちます。
海神自身はMGDは高いものの、物理スキルがよく通るので
海神のその異様な攻撃力に耐えつつ、コツコツと攻撃を当てていくスタイルになります。
回復はほぼ薬に任せて惜しみなく振舞うっ!

ただ、ヴェノミスⅡ・スリープスⅡ・インタキシスⅡ・コンフィスⅡをバンバン使用してくるうえに
成功率がかなり高いので殲滅しきれない間はちと厄介かも。
範囲で数人まとめて呪術にかけられるので一人二人がキュアリフレを持っていても
正直追いつかないし、それよりもHP回復優先した方がよさげ?
あるに越したことはないんだろうけど…

海神、何より詠唱速度も異常なほどに速いんですよ…!
詠唱を確認したらその後すぐにスキルが飛んでくるので、
よほどタイミングのあった衝撃スキルでないとABできず;
コンボを狙おうにも回復でてんやわんやなので難しいところですね…
きっちり役割分担をしても、それぞれが臨機応変に動けないと半壊までもっていかるんじゃないかと?

水全魔のほかには気孔砲、ビリアルドα(だったような)、衝撃 列、ドレインα

ドレインの与ダメが属性込みで大体200前後くらい?
衝撃もガードしていれば大して気にならないレベル。…ガード し て れ ば 。
ビリアルドは完全に後衛キラー。属性があっていなくてHP500もなければ一撃でちにますzzz

気孔砲はこんなカンジ↓

09-090819.jpg

修正により属性補正が乗るようになったので厳しいですなー;









09-090820.jpg

何度も何度も全魔を受け薬をみんなで投げまくり、
そろそろ手持ちの薬も底をつきかけたところでよーっっっやく!!倒しました海神っ!!!
はぁ……き、きつかった…。


今回ビリアルド対策として少しでもDEFを上げようと杖を捨てて盾を持たせていたのですが
(この戦闘では魔法攻撃はほぼ役に立たないので…)
行動中に敵からの全魔を受けるときに、何度か盾で自動的にガードする場面が発生。
確かシールドガードでしたっけ?一定の確率で被ダメージをかなり軽減してくれる性能が
盾には自動的についていたと思うのですよ。

※Wikiに残っていたニュースログにてシールドガードの性能について発見。

そもそも盾を装備する機会自体があまりないので、その性能をよく見たことはなかったんですが
なかなかの軽減率。運任せになっちゃうとはいえ役には立ちますね!
何よりもテクニカルガードを習得していなくても発生するところが魅力的でしょうか(*´艸`)




おっと脱線してしまいました!
無事戦闘に勝利した後は、行方不明だったシモンを帰してもらい任務終了。
ついでに中央に配置されていたクリスタルに触れて、新たな力を得ます。
そして忘れちゃいけない新スキル!!



09-090827.jpg

すぐ傍にいるヤドカリNPCが販売していました♪


● 一覧

09-090821.png 09-090822.png 09-090823.png
09-090824.png 09-090825.png 09-090826.png


どうやらここには遠距離武器のⅡ系スキルが販売されているようです。
クレリックのセシルさんには関係なかったぜチクショーw












09-090828.jpg

記念撮影もバッチリ☆










09-090829.jpg

このサイズのロシュにもふもふ出来ちゃうなんて至福…v










こうして最後までユルい海神さまともお別れの言葉を交わし、
助けた漁師達とともにイールへと帰っていきました。









09-090830.png


これで無事に49キャップは解除!!
さぁレベル上げるぞー!!!

« ありがたい魔王ってどんなのだ|Top|ダラシャーッ(ノ`Д´)ノ彡 ┻━┻ »

コメント

Top

HOME

まっさら。

MMORPG『コンチェルトゲートフォルテ』に関してのブログ。更新終了しました。

今日も元気にまわされております

外周がコンチェ内での時間の経過(昼夜)を、内周が分を表してます。これで時間管理もばっちり!配布元はこちら♪

present by ぺんぎこんちぇると

シライ

master…シライ
まだ何処かでひっそり生きているらしい。
プレイ開始は'07.6/下旬のOβより。

admin



Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は
禁止されております。

